チュチュアンナの商品がお客様のもとに届くまでの「すべて」がナショナル職の仕事。
業務内容から将来のキャリアステップまで、
チュチュアンナの中核を担うナショナル職について詳しくご紹介します。

ナショナル職の仕事 What is National's work?

ナショナル職は幅広い分野で活躍できる総合的な職種であり、
各部門が連携し、
一丸となって「ものづくり・店づくり」に取り組んでいます。

また、ジョブローテーション制度を通して多彩な部署で経験を積みながら、
“変化を恐れず挑戦できるスペシャリスト”を目指します。

若手にもチャンスが多いチュチュアンナでは、
入社2~3年目の早い段階から責任ある立場で活躍していただきます。

NATIONAL
  • 店舗営業グループの社員の働く様子
    営業系

    店舗営業グループ

    店舗の経営・運営管理、スタッフ教育、デベロッパーとの関係構築など、より良い店づくりを通して顧客創造を実現します。

  • 卸営業グループの社員の働く様子
    営業系

    卸営業グループ

    量販店や専門店への法人営業を行います。市場調査にもとづくコンサルティング営業でニーズにマッチした商品や売場を提案します。

  • デジタルマーケティング部の社員の働く様子
    営業系

    デジタルマーケティング部

    公式通販サイトやPR広告、情報発信など、デジタルを通じてお客様とのコミュニケーションを促進します。

  • 人財開発部の社員の働く様子
    支援系

    人財開発部

    新たな人財を採用し、研修・教育や組織経営を実現できるリーダーの育成を担います。

  • 店舗監理部の社員の働く様子
    支援系

    店舗監理部

    新店舗の出店交渉を行い、出店に向けて店舗内装の提案や新店準備などを進めます。新業態の開発提案も行います。

  • チュチュアンナデリバリーサービスの社員の働く様子
    支援系

    チュチュアンナデリバリーサービス

    チュチュアンナグループの物流機能として、グループ全体の配送業務、商品・什器などの資産管理の2つの役割を担います。

  • 経営戦略室の社員の働く様子
    支援系

    経営戦略室

    PDCFAサイクルの実施、経営戦略の立案、業務改革、企業広報、CSRなどを遂行し、質の高いブレインとしての機能を果たします。

  • 商品部の社員の働く様子
    商品系

    商品部

    靴下・インナーウェアの2事業部にて、商品企画から販売方法、売場のレイアウトまでを一貫して考え、形にしていきます。

数字で見るチュチュアンナ

有給消化率

平均66.4%

43期52.2% 44期72.9% 45期74%

年間休日

123

定着率

91.5%

男女比

全社員(ナショナル職)
女性49.4% 男性50.6%
過去3年の新卒入社社員
女性60% 男性40%

平均年齢

37.5

育児休暇取得率

男性33.3%

女性100%

平均残業時間

平均5.65時間

年齢層

20代22.2% 30代33.3% 40代33.3% 50代11.1%

教育制度

チュチュアンナが目指すのは
「組織経営を実現する自律型ビジネスパーソン」
その為に3つの要素であるビジネスの方程式「考え方×熱意×能力」を磨くための育成体系があります。

  • 考え方

    経営理念を理解し、利他の心を持って行動する人財

  • 熱意

    主体的に自らの能力を高め、チャレンジをする人財

  • 能力

    自ら事業を組み立て、計画実行ができる人財(PDCFA)

  1. 若手向け社員研修の様子

    若手向け社員研修

    キャリアビジョンへ向かう一人ひとりの成長を手厚くフォロー

    入社後1年間は、2名の先輩社員が専属でフォローにあたり、新入社員に寄り添いながら成長をサポート。ビジネスマナーを習得し、各部署を回って業務内容への理解を深めます。「フォローアップ研修」は入社1~3年目を対象に、年次に合わせたステップで仕事への価値観やキャリアと向き合う機会としています。

  2. ビジネススキル研修の様子

    ビジネススキル研修

    最適な学習環境を提供し、レベルに沿ったスキル習得をサポート

    フレキシブルに学べるオンライン研修で、多様な働き方にも対応。
    各レベルによって求められるスキルと連動した、最適な学習環境を提供します。上司・部下それぞれで学習の進捗を確認し、目標の目線合わせを行いながら、継続的に学ぶ環境を「オンライン研修」を通して提供しています。

  3. 自己啓発支援制度の様子

    自己啓発支援制度

    「もっと学びたい!」意欲にあふれるチャレンジをバックアップ

    資格取得や講座費用を会社が一部負担し、スキルアップを支援。
    “学びの習慣化”を目的に、各部署で必要なスキルを通信教育や資格取得を通して支援する制度です。学習修了、または資格取得後、成績に応じて会社が費用の一部を負担。自身が描くキャリアビジョン達成のための準備として活用できます。

  4. 次世代リーダー研修の様子

    次世代リーダー研修

    未来のチュチュアンナを引っ張っていく、次世代のリーダーを育成

    さらなる成長を目指せる学びの機会を継続的に提供。
    リーダー層、マネジメント層に向けた学習機会を提供しています。ユニットリーダー制度などのOJTを通じた学びや、新任マネジメント層研修、スタンス・ビジョンを醸成する研修を通して、社会に通用するリーダーを育成。チュチュアンナのリーダーとして求められる多彩なスキルを継続的に学び続けることができます。