interview02

仕事を通じて
自分自身を
アップデートする面白み
熊谷 耕作 Kousaku Kumagai
2019年入社 / デジタルマーケティング部 ECチーム

PROFILE

業種を絞らず就職活動を行うなかでチュチュアンナを知る。給与や福利厚生を声高に謳う企業とは違い、「世界中の女性をおしゃれに」という夢を語る会社の姿勢、「Enjoy! your socks & inner style!!」を体現する先輩たちの情熱に惹かれた。1年目の卸営業を経て、「ECの可能性を伸ばしてみたい」と自ら希望していたデジタルマーケティング部に2年目から配属が叶った。

MISSION & REWARDING仕事内容とやりがい

オンラインストアのサイト運営に携わり、リアル店舗と同等あるいはそれ以上の売場をデジタルの世界で表現する役割を担っています。例えば、通販限定商品の企画やリアル店舗では実現不可能な幅広いサイズ展開、サイト構成や画像の見直しなどを通じ、「通販でもリアル店舗でもお買い物がしたい」と思ってもらえるよう、お客様のマインドを揺さぶるのが私の仕事です。移り変わりが激しいデジタルマーケティングの世界でトレンドに触れ、自分自身を常にアップデートできるのがこの仕事の一番面白いところ。インフルエンサーとタッグを組んで販促したり、人気アニメとのコラボグッズを実現したり、これまでも様々な企画に挑戦しました。しかし、未知の分野に挑むには最先端の情報を見極める目とまったく新しい境地に飛び込む勇気も必要です。これが本当に正しいのかと迷うこともありますが、前例のないことに挑戦するヒリヒリとした感覚もこの仕事ならではの醍醐味だと感じています。

DAILY SCHEDULE1日のスケジュール

  • 09:00 出社。メールチェック
  • 10:00 社内MTGでプロジェクトの課題を洗い出す
  • 11:50 お昼休憩。上司や同僚とランチへ
  • 12:50 分析や資料作成などの事務作業
  • 15:00 SNSでのトレンド情報や他社情報などをウェブでリサーチ
  • 17:30 退社。友人と食事に行ってリフレッシュすることも

チュチュアンナの魅力、
今後の目標

「おしゃれを楽しむ世界中の人を応援する醍醐味が味わえる場所」。これが私にとってのチュチュアンナです。靴下やインナーウェアはファッションとしてはあまり目立たないかもしれませんが、そこには「もっとかわいくなりたい。どんな時も美しくありたい」という女性のポジティブな願いが込められていると感じます。そんな願いを応援する喜びと、応援を通じて人の役に立つ幸せ。これら両方を味わえるのが、私の考えるチュチュアンナの魅力です。経営ビジョンにあるように、今後は日本だけでなく世界中のお客様にオンラインで商品を届けることにも注力したい。また、ネットで商品を売ることだけにこだわらず、SNSや動画配信など今が旬の様々なコンテンツを通じてより若い層への訴求を行い、当社がさらなるターゲット層と見据える感度の高い10代のお客様に「チュチュアンナは可愛いだけじゃなくて面白い」と評価していただけるような発信をしたいと思っています。

MESSAGE就活生へのメッセージ

就職活動は色々な企業を見て、色々な価値観に触れる時だと思います。大切にしてほしいのは、出会った価値観と自身の人生の価値観が合っているかどうかを見極めること。これから先の人生は長く、その人生の多くの時間を費やすのが仕事です。だからこそ本当に納得のいく企業を見つけてほしいと思いますし、それが当社であればなおうれしい。チュチュアンナはどの部署で働く人材もみんな誠実なので、同じベクトルを共有しながら働くことができると思います。

PICK UP ITEM思い入れのある商品

「運命のブラ」
シリーズ
オンラインストアのベストセラーであり、店頭でも大人気!商品の魅力がより伝わるよう、モデル選びから画像、コピーまで凝りに凝った渾身のシリーズです。