メインコンテンツに移動

企業ニュース
下着業界初、非接計測テクノロジー「Bodygram」を7店舗で期間限定導入

掲載日:2022.03.08 (火)  

​  ▲下着業界初となる「Bodygram」を使った非接触によるバストサイズの計測  ​
▲下着業界初となる「Bodygram」を使った非接触によるバストサイズの計測

 

女性用靴下・インナーSPA(製造小売)の株式会社チュチュアンナ(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:上田 崇敦)は、Bodygram Inc.(所在地:米国デラウェア州、CEO:Rei Aiba)が提供する非接触計測のスマートフォン計測アプリ「Bodygram」を、下着業界では初めて7店舗で2022年3月8日(火)から約1か月間の期間限定で導入いたします。

 

本サービスは、店舗の端末にお客様の基礎情報(身長・体重・性別・年齢)をご入力※1いただき、店舗スタッフがお客様の正面・側面の写真を2枚撮影するだけでトップバストとアンダーバストの計測が完了します。AIによる計測結果をもとに、お客様に最適なブラジャーサイズや商品をご提案いたします。

 

女性の身体は日々変化するため、3ヶ月に1回バストサイズを採寸することが推奨されています。一方で、多くの方が採寸に対して恥ずかしさや煩わしさを感じており、最適なブラジャーサイズを正確に把握しないまま商品を購入されているのが実情です。

本サービスによる計測時間はわずか十数秒※2で、これまでの10分と比較すると大幅に短縮されます。お客様は着衣のまま計測できるため、フィッティングルームを利用することなく気軽に店内で計測ができるようになります。さらに店舗スタッフとお客様の至近距離での接触を回避した計測のため、コロナ禍における感染リスクを最小限に抑え、安心してお買い物をお楽しみいただくことができます。

また、全国約250店舗においてスタッフの経験値やスキルに左右されることなく安定した正確な計測を短時間で実施することができるため、当社においても業務効率の改善やサービスレベルの平準化に大きく寄与すると考えています。今後7店舗での計測結果やお客様のお声を元に、全国の「チュチュアンナ店舗」での展開を目指します。

※1:個人情報の取り扱いについては「Bodygram」のプライバシーポリシーに基づき、厳重に管理されます。

※2:撮影と結果提示の合計時間

 

■実際の計測の様子

■実際の計測の様子

端末に基礎情報(身長・体重・性別・年齢)を入力し、

着衣のままの正面・側面の写真を2枚撮影するだけでトップバストとアンダーバストの計測が完了する

 

■「Bodygram」を導入するチュチュアンナの7店舗

  • 北千住マルイ店(東京都足立区)
  • 千葉C・one店(千葉県千葉市)
  • 市川ニッケコルトンプラザ店(千葉県市川市)、
  • 横浜ビブレ店(神奈川県横浜市)
  • 京急上大岡店 (神奈川県横浜市)
  • アリオ橋本店(神奈川県相模原市)
  • 新百合丘オーパ店(神奈川県川崎市) ※2022年3月9日スタート

 

■導入期間

2022年3月8日(火)~2022年4月上旬 (新百合ヶ丘オーパ店のみ3月9日スタート)

 

■「Bodygram(ボディグラム)」について

ボディグラムはAI(人工知能)の学習機能を駆使し身体サイズを推定する先進技術です。年齢・身長・体重・性別を入力し、服を着たまま、スマートフォンで正面と側面2枚の写真を撮影するだけで被写体のボディラインを自動で検出し、腹囲・肩幅・手足の長さなど全身24ヶ所の推定計測が可能になります。

これまで、法人向け事業として制服やユニフォーム、百貨店といったアパレルをはじめ、寝具やヘルスケア領域への技術提供・実用化を果たしており、今後もフィットネス、ウェルネスといった様々な分野での活用と展開を計画しています。また「Bodygram」をApp Store及びGoogle Play で2020年6月に正式リリース。以降、スマートフォン1つで身体計測できる画期的なアプリとしてユーザーの関心を集め、iOSの無料アプリランキングで1位、Androidのヘルス&フィットネスのカテゴリーで1位※3を獲得しました。

※3:iOSは2021年8月27日、Androidは2020年8月13日に獲得。

以上