メインコンテンツに移動

企業ニュース
商品デザインの著作権侵害に関する調査結果のご報告

掲載日:2023.01.31 (火)  

平素よりチュチュアンナをご利用賜り、誠にありがとうございます。

 

2021年10月12日公開の「商品デザインに関するお詫び、および返金のお知らせ」につきまして、追加調査の結果を報告させていただきます。報告が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

 

第1 本件に関する対応について

1 著作権侵害の発覚の経緯

 2021年8月13日(金)より販売をしておりました弊社商品「ポメラニアン柄のルームウェア」について、過去に公開されていたイラストと酷似しているとのご指摘をイラスト製作者の方より2021年10月6日にいただきました。

これを受けて、商品の現物とイラストを確認のうえ、弊社商品のデザインを担当したデザイナーに対する聞き取り調査を行ったところ、デザイン製作の過程において参考資料として収集した資料の中に、ご指摘を受けている当該作品が含まれており、デザインの類似の程度からも同作品の著作権を侵害して商品が販売に至ってしまっていることが発覚いたしました。

 当該シリーズにつきましては2021年10月11日より販売を停止するとともに、当該作品の権利者の方に対しては、お詫びと賠償金のお支払いについてご連絡を差し上げておりました。

 

 他の商品に関する調査の実施と結果

加えて、「ポメラニアン柄のルームウェア」以外の商品に関しても、著作権侵害のご指摘をいただいたことから、2021年春以降に製作・販売した全商品について、調査を実施いたしました。

 調査には弊社の社員のみならず、知的財産を専門とする弁護士も複数参加し、まずは担当デザイナーへの聞き取り調査を実施、参考とした資料がある場合はその確認を行い、著作権法上の問題がないと言い切れない商品については、複数の外部の弁護士が確認するという方法をとりました。

 その結果、最終的な弁護士の判断として、合計19デザインについて法的な問題があることが確認されました。

 弊社の商品製作の管理体制に問題があったと言わざるを得ない、重大な結果であると重く受け止めております。

 

3 権利者様への謝罪と賠償

 調査の結果、法的な問題がある商品に関しては、権利者様に対してお詫びをし、お話し合いの上、賠償金のお支払いを順次させていただいております。権利者様と連絡がつかない等の理由からお支払いに至っていない商品も現時点で6デザイン存在しておりますが、弊社といたしましては引き続き連絡を試みる所存です。

また、権利者様より、ご了解いただいた13デザインについては、権利者様の了承のもと順次販売を再開させていただいております。

 

 

第2 原因と再発防止に向けた取り組み

1 原因

 参考資料を収集しつつコンセプトを決定し、デザイン製作を行うという弊社内における製作過程自体は業界一般で行われていることから、この製作過程自体には問題はないものと考えております。

しかしながら、製作過程に問題が存在しないにもかかわらず、法的に問題のある商品が多く製作され、販売に至ってしまった最大の原因としましては、デザイン製作を担当するデザイナーおよびデザインをチェックする企画部署をはじめ、経営陣及び社員一同の著作権に関する理解が明らかに欠如しており、それに加え他者が製作したデザインについて敬意をもって尊重するという態度が著しく欠けていたことにあります。

 製作の過程において、行き過ぎた模倣など法的にも倫理的にも問題のある行為が横行しておりました。

また、デザイン案の確認を行う際にも参考資料と見比べて類似の有無を慎重に検討するなどは行われておらず、類似性のチェックが適切に機能していなかった管理体制にも問題があったと言わざるを得ません。

 誠に申し訳ございませんでした。

 

2 再発防止に向けた取り組みについて

再発防止に向け2021年10月末、2022年11月に、商品やその他製作に関わる従業員を対象に知的財産に関するコンプライアンス研修を実施いたしました。また、今後も定期的に同様の研修を継続する予定です(次回は、2023年2月を予定しております)。

加えて、商品企画及びデザイン製作過程等、一切の製作物に関して「クリエイティブ製作ガイドライン」を策定し、2021年10月末よりガイドラインに基づいた製作を開始いたしました。

ガイドラインでは、参考とした資料の記録を義務付け、デザイン案確認段階での検証を確実にするとともに、製作過程の各段階において注意すべき事項や最低限行なわなければならないチェック事項などを定め、必要に応じて弁護士の判断も仰ぐこととしております。

 

 今後は、策定した「クリエイティブ製作ガイドライン」を厳守し、法的にも倫理的にも問題のない商品製作を進めていくとともに、定期的に問題が再発していないかの検証やガイドラインの見直しも行うことで、二度とこのような問題を起こさないよう社員一同取り組んでまいります。

最後になりますが、権利者様およびお客様に対し多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

 

株式会社チュチュアンナ

代表取締役社長 上田崇敦