メインコンテンツに移動

企業ニュース
同志社大学商学部髙橋ゼミとチュチュアンナが初共同開発、いざというときのお助けパンツ『いざパン』を発売

掲載日:2020.12.02 (水)  

 女性用靴下・インナーSPAの株式会社チュチュアンナ(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:上田 崇敦)は、同志社大学商学部髙橋広行教授ゼミ(所在地:京都市上京区)との間で2020年1月より共同開発を開始した、いざというときのお助けパンツ『いざパン』を2020年12月7日(月)より発売いたします。

いざパンパッケージ画像
▲スマホの半分サイズで持ち運びに便利な『いざパン』

 

『いざパン』は、ショーツを小さく折り畳んで圧縮することでスマホの約半分のサイズを実現した圧倒的に小さくて薄いコンパクトショーツです。持ち運びに便利なので、「急に生理がきてしまった!」「急にお友達のお家に泊まることになった!」「せっかくジムに来たのにショーツの替えを忘れた!」など、女性なら1度は経験したことがある“いざ”というシーンを助けてくれます。当社では、2016年より産学連携を実施しておりますが、同志社大学との取り組みは初めてであり、商品を企画するのは初の試みとなります。

 

本企画は、同志社大学商学部高橋広行教授のゼミに所属する5名の学生よりご提案をいただきました。学生による自主アンケート調査の結果、外出先でショーツを持ち歩いていればよかったと思う方は67.3%※1いるが、外出先でショーツのはき替えが生じた際新たに購入する方は41.3%※2にとどまっており、そこにインサイトが存在し、携帯するコンパクトショーツという新たな需要があるのではないかという企画内容で、実体験をもとにした学生ならではの新しくユニークな発想に賛同し、女性用の下着を製造販売する当社としてお客様のお役に立てるのではないかというところから約1年をかけて商品化に至りました。

 

「急な生理」や「急なお泊まり」といった“いざ”のシーンだけでなく、「母親から娘へのニューエチケット」や「お友達同士で困った時にそっとプレゼントする」など幅広い活用シーンが期待できるショーツです。
 チュチュアンナの公式オンラインショップ、全国24のチュチュアンナ店舗、同志社大学生協、同志社女子大学生協で発売いたします。

 

アンケート調査概要
※1:第1回調査 2020年2月10日~29日 10代~50代女性 104名(WEBによるアンケート調査)
※2:第2回調査 2020年4月10日~19日 10代~50代女性 213名(WEBによるアンケート調査)

 

■『いざパン』の特徴

①圧倒的に小さくて薄いから持ち運びに便利!

ショーツが入った内袋を圧縮することで、スマホの約半分のサイズ(9㎝×6.5㎝)を実現しました。いつくるか分からない「いざ!」のために、ポーチやバッグに入れて毎日持ち歩くことができます。

②ショーツとバレない可愛いパッケージ!

ショーツを持ち歩いているのを見られるのは恥ずかしい・・・というお声を受けてパッケージの可愛さにこだわりました!

③中身はチュチュアンナの人気ショーツ!

『いざパン』の中身は、チュチュアンナでも人気のレースとシームレス(ひびきにくい)ショーツを使用。開封後は、通常のショーツとして繰り返しご愛用いただけます!

④持ち帰り用の袋付き!

はいていたショーツは、外袋(パッケージ)に入れて持ち帰ることができます。

 

■製品概要

外袋サイズ

縦9cm×横6.5cm

種類

カラー展開

サイズ

価格

種類

カラー展開

サイズ

価格

シームレス

スウィートベージュ

全てM、L

900円+税

レース

M、L

M

1,000円+税

サニタリー

シームレス

全てM、L

1,100円+税

原産国

中国

販売場所

チュチュアンナ:公式オンラインショップ、全国24のチュチュアンナ店舗

同志社大学:同志社大学生協(ブック&ショップ/コンビニ)

同志社女子大学:同志社女子大学生協

 

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社チュチュアンナ 広報担当:日髙

報道関係のお問い合わせ先:06-7176-1556

お客様のお問い合わせ先:0120-576-755

〒540-0003大阪市中央区森ノ宮中央1-10-2

 

  • ホーム
  • ニュース一覧
  • 同志社大学商学部髙橋ゼミとチュチュアンナが初共同開発、いざというときのお助けパンツ『いざパン』を発売